私の一棟目

初めの一棟目の購入は誰にとっても勇気がいるものです。

不動産投資に興味を持っていろいろ物件をネットで探したり、セミナーに行ったりと行動されている方の中には、長い期間をかけて探しているのに物件がなかなか買えていないと言う方も多いかと思います。

そのような方のために、私の一棟目の購入経緯等をお伝え致しますので、参考になれば幸いです。

私は某マンションデベロッパーで不動産仲介業務、区分マンションの買取業務をしておりました。
その時、少し貯金も貯まっていて銀行にお金を入れていても仕方がないと思い、不動産の購入を考え出しました。
(当時の全財産約700万円程)

当時は区分マンションの買取業務をしていたので、自分が専門としている区分マンションを購入しようと思い、ポータルサイトや直接不動産会社に連絡をして物件を探していました。
自分の仕事でしている業務では欲しい物件(安い物件)はたくさんありましたが、当然私は会社で働いて物件を買い取っていましたので、自分が会社の物件を買うことはできません。※会社の利益を個人で吸い上げる事になる為

もし、買えるものなら買いたかった~~( ノД`)シクシク…

その後、区分マンションの良い物件が見つからない期間が半年ほど経ち、自分なりのシミュレーションでローンを最大に伸ばして組んだ際のキャッシュフロー(手元に残るお金)を計算してみました。すると区分マンションではどんなに良い物件を買えたとしても、1万~2万円位しか手元に残らず、これでは面白くないなと考え始めました。
より手元にお金の残る物件は無いかと考えて、戸建ての賃貸であれば管理費・修繕積立金も無いので手元に残る金額も増えるはずと思い、利回りの良さそうな戸建て物件を探しはじめました。

今では築年数はいくら古くても購入検討はしますが、当時はあまり古すぎる物件はどうなるかわからない為、検討していませんでした。その時に平成12年10月築78.32㎡駐車場付の物件が580万で「楽待」に掲載されているのを発見しました。

これは!?と思い、早速問い合わせてみると、借地権の物件でした…
85,000円で賃貸が入っているオーナーチェンジの物件で、初めの購入物件が借地権で毎月23,000円ほどの借地料がかかってくるのはかなり抵抗がありましたが、平成12年築の物件で580万は他には無いと思い、意を決して購入に踏み切りました。
その際少しでも安くしてもらえないか、すけべ根性がでて550万で買い付け申し込みを出しました。

エイ!ヤー!

という感じです!

売主様(宅建業者が売主で仲介手数料もかかりませんでした。)も仕方ないな~という感じで550万円の値段交渉を呑んでいただき、交渉が成立しました。
ローンは組めないだろうとは思っていましたが一応銀行にあたってみると、なんと100%ローン、全額がローン下りたのです。

こちらの物件の収支がこのようになります。

家賃:85,000円  ローン返済額:29,077円
地代:23,162円
固定資産税・都市計画税、年間:37,000円、月額にして3,080円

毎月のキャッシュフローは29,681円です。

全額融資をしたので貯めていたお金をまた、次の物件購入に充てる事もできて本当に助かりました。
購入から4年が経過した今もご入居いただいており、まだまだ住んでいただけそうです。

借地権の物件ではありますが、毎月家賃を運んでくれる大切な物件です。
この物件はまだまだ売らずに持っておこうと思っているお気に入り物件です。

これが私の記念すべき、戸建物件一棟目の経緯です。

今後、ほかにも不動産投資の情報を記事にしていこうと思っておりますので、
どうぞよろしくお願いいたします!!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次